新卒プログラマの技術と教養のブログ

技術・教養、色んな情報をシェアしていきます

NoCodeすごいね!

すごいよNoCode!

最近YouTubeの広告やテレビのニュースでもよく目にするワードですよね。

NoCodeとはその名の通りプログラミング知識を必要とせず、Webサイトやアプリケーションが作成できるサービスをまとめた言葉です。

以下のブログが非常に参考になると思います。 NoCodeに関する知見を発信する方の一人であるしんじさんのブログですね。

身近な事例や何たるかをわかりやすくまとめてくださっています。 YouTubeやTwitterでも様々なNoCodeに関わる国内外の情報をシェアしてあります。

note.com

プログラマなら浮気するな!?

もう一つのブログを見てわかるように、今は駆け出しのプログラマーです。

まだまだ知識不足ですし、わからないことだらけです。 しかし、最近ずっと調べている感じでは、”これ結構すごい波きてんじゃない?” というのが所感です。

これから新しくエンジニアとしてのキャリアを目指すものとして、また、コードを書くことが本当に苦痛に思いながら日々取り組んでいる今の状況だからこそ、手を伸ばして行く必要があるのではないのでしょうか?

これからどんなサービスはNoCodeでできて、どんなサービスはプログラマーが必要であるかを理解しようとしないのはあまりにも愚かじゃないですか。

実際に作ってみました

私が今回利用したサービスはCarrdと呼ばれるものです。 UIが非常に優秀で視覚的にやるべきことがわかるようになっています。

carrd.co

画像のようなかっこいいサイトがものの30分で作成できます。 (画像はPhotoShopで予め私が作成したものです、、)

f:id:Nao_RandD:20200819214010p:plain
作成したサイト

アイコンで表示されているTwitterなどは押せば動作しますし、ページ遷移も簡単に実装することができます。

これだけ?

もちろん昨今の話題のNoCodeができることはこんなレベルじゃありません。

この程度なら以前からあるWordPressや話題のWixでも作成することはできます。 これをアプリケーションと組み合わせたりが今押し寄せるビックウェーブの要因の一つ!

時間を見つけてどんどん拡張してみます。

会員管理などのサブスクコンテンツとしていったりも容易に行えるようです!

本当に夢が広がりますね。 世界中の人達がアイディアを今まで以上に具体化できていく可能性を秘めています。

引き続き更新していきます。